災害

災害のニュースが辛い。

今朝起きたら、牧師から九州教区の教会が合同で支援を立ち上げると連絡が来ていた。

Facebookページをフォローすると、送って欲しい物資がたくさん書いてある。

まだ眠るつもりだったけれど、どうしようもなく、Amazonで長靴やら手袋やらを送らせてもらった。

今もお水も食糧もなく孤立している人たちがいるのかな、と思うと胸がちぎれそう。

教会で動いている人たちのことも。

物資を送っても落ち着かず、どうしようもないのでリスパダールレキソタンを飲んだ。

今は布団でこれをかいている。

 

何が辛いか?

*災害にあった人たちのことを考えてしまって、過剰に感情的になってしまうこと。

 

何ができるか?

*旦那を大切に接すること。

*物資を送ること→もう十分やった

*今日献金を振り込んで、会計の方にお手紙を書くこと。→後で

*旦那に素直に話して聞いてもらって、笑顔で接すること。→後で

*体と頭を休ませること→今一番大切なこと!

 

布団の心地よさを感じること。

家族が生きていることに感謝すること。

旦那が眠っている、心地良さそうな寝息を聞くこと。

タバコを吸うこと。

何を食べようか考えること。

晩御飯を楽しみにすること。

先生の笑顔を思い出すこと。

 

大丈夫。

神様はこんな時のためにいてくださり、今まさに寄り添ってくださっている。

感謝。

 

立て直す。