発達障害、精神疾患、感じたことの吐き出し。

私は統合失調症です。

人の何倍も時間がかかるけれど、専業主婦として家事を任されています。

主人がくつろげる家庭を作るために、家事だけでなく自分の感情のコントロールにも人一倍気を使い、努力もし、笑顔で対応することを心がけています。

 

最近、発達障害からの二次障害で双極性障害を持つ方とラインで接するようになりました。

 

会話は、残念なことにほぼ全く噛み合いません。

あちらは、私のことを、結婚しているのだから、学歴もあるのだから幸せだろう、と決めつけてきます。

専業主婦なんて楽なもんだというニュアンスも伝わってきます。

 

一方で自分は何一つうまくいかない。親に怒られるからしょうがなく薬を飲むが、躁状態は気分がいいので親が死んだら薬は飲みたくない。

といいます。

 

 

私には基本的に健常者の友人が多く、皆が大変な苦労をしながら生活していることを知っています。

変な言い方になりますが、私が障害者だからこそ免れさせてもらった苦労(子育てや、仕事などなど)、苦しみを.健常者の人達は背負って、泣かんばかりの努力をして生きています。

私はその代わりに、病気の苦しみを背負っているのだと考えています。

 

こんな病気ですから、空気が読めず、適切な言葉を見つけられず、人を傷つけて嫌われてしまうことも多々あります。

そんな時、私はただ申し訳ない、と反省します。

そして、2度は同じ過ちを繰り返すまいと努力します。

病気のせいだから許してくれ、理解してくれとは思えません。

病人だろうが健康な人だろうが傷つく痛みは同じだと思うから。

嫌われて自分のもとから離れられて当たり前だと考えています。

 

けれど、私は自分のことを不幸だとは思いません。

この国では私のような人間は、医療、福祉によって手厚く守られています。

私立の福祉団体もたくさんあります。

病気イコール不幸、という単純なものではありません。

人が当たり前にできることができない代わりに、ごくたまにそれをうまくやれた時の達成感は素晴らしいものです。

そして、小さな幸せを数えることができることも。

 

体調が悪い時にはお薬を飲めばいい。

暖かい布団もある。

それに加えて、食べるものもある。

これ以上の幸せがあるでしょうか。

 

精神疾患の人達は、健常者の人達がなんの苦労もなく、傷つくこともなくお金を稼いで、絵に描いたような幸せを手にしているという幻想に近いものを抱いてはいないでしょうか。

 

そして、自分の苦しみを他者のせいにしがち。

親だったり、社会だったり。

そして、自分が他人を傷つけて怒られたら、病気なんだから理解してくれと。

社会の理解がまだまだ足りないと。

 

人間は等しく傷つく生き物です。

一方的に配慮を求め、特別扱いをされることが果たして幸せなのでしょうか。

お互いに尊重し合うことが人間関係の第一歩ではないでしょうか。

人は皆平等に喜び、苦しみを抱えながら生きています。

たとえ障害者であっても、そのことを無視して一方的な要求ばかり押し付けるのは公平、公正ではありません。

 

そして、精神疾患は他の病気と同じく、自分が治りたいと心から思って努力することが必要な病気です。

病気になったのは誰のせいでもない。

たまたま交通事故にあったようなものです。

 

大切なのは、適切なプライドを持って、自分なりの幸せを強い意志を持って探し、感じる力を身につけることではないでしょうか。

 

 

だらだらとすみません、結局ただの愚痴です。